ホラホラ、これが僕の骨 中原中也ベスト詩集

言葉なき歌

あれはとおいいところにあるのだけれど
おれは此処ここで待っていなくてはならない
此処は空気もかすかであお
ねぎの根のようにほのかにあわ

決して急いではならない
此処で十分待っていなければならない
処女むすめのようにはるかを見遣みやってはならない
たしかに此処で待っていればよい

それにしてもあれはとおいい彼方かなたで夕陽にけぶっていた
号笛フィトルのように太くて繊弱せんじゃくだった
けれどもその方へけ出してはならない
たしかに此処で待っていなければならない

そうすればそのうちあえぎも平静にふく
たしかにあすこまでゆけるに違いない
しかしあれは煙突の煙のように
とおくとおく いつまでもあかねの空にたなびいていた

『在りし日の歌』より
とおいい
「遠い」を「遠いい」と伸ばすのは、山口の方言。

朗 読

解 説

言葉なき歌

「言葉なき歌」は、1936年『文学界』12月号に発表された。

 「あれはとおいい処にあるのだけれど
  おれは此処で待っていなくてはならない
  此処は空気もかすかで蒼く
  葱の根のように仄かにあわい」

この詩は、中也が希求しながら、しかも到達できないでいる詩法の核心を、「あれ」という指示代名詞によって暗示しているようにも思える。が、ここに歌われる「あれ」は、「彼岸」あるいは「他界」そのものを指しているのではあるまいか。

はるかな時空の距離にもかかわらず「此処」で待つ以外に方途がないという逆説は、確かに中也の詩法の核心でもあったが、「死」という負の種子を抱いている私たちの「生」がかかえこんだねじれの中心でもある。

 「それにしてもあれはとおいい彼方で夕陽にけぶっていた
  号笛フィトルのように太くて繊弱だった
  けれどもその方へ駆け出してはならない
  たしかに此処で待っていなければならない」

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