トタンがセンベイ食べて
春の日の夕暮は穏かです
アンダースローされた灰が蒼ざめて
春の日の夕暮は静かです
吁! 案山子はないか――あるまい
馬嘶くか――嘶きもしまい
ただただ月の光のヌメランとするままに
従順なのは 春の日の夕暮か
ポトホトと野の中に伽藍は紅く
荷馬車の車輪 油を失い
私が歴史的現在に物を云えば
嘲る嘲る 空と山とが
瓦が一枚 はぐれました
これから春の日の夕暮は
無言ながら 前進します
自らの 静脈管の中へです
「春の日の夕暮」は1933年『半仙戯』6月号に発表された。
『半仙戯』は、石川道雄が発行していた同人誌で、創刊メンバーは、高橋新吉、中原中也、高森文夫等である。石川道雄は、ホフマン『黄金宝壺』で知られていて、日夏耿之介に師事、当時府立高等学校(現在の都立大)のドイツ語教授であった。
中也を『半仙戯』に誘ったのは、高森文夫であったろう。以後中也の主要な発表媒体の一つとなる。
この詩はダダの影響がまだ残っている。
「トタンがセンベイ食べて
春の日の夕暮は穏かです
アンダースローされた灰が蒼ざめて
春の日の夕暮は静かです」
そして、この詩はゆったりと進み「無言ながら、前進します/自らの 静脈管の中へです」と終わるのである。
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