WEB連載

出版物の案内

会社案内

マシュー・ボーンのシンデレラ

オール男性ダンサーの「白鳥の湖」で強烈な日本デビューを果たしたバレエ界の奇才、マシュー・ボーンが、今度は第二次世界大戦下のロンドンに舞台を移した「シンデレラ」で日本の観衆を再び圧倒した。

王子役は英国空軍パイロットのハリー、仙女役は女性ではなく男性のエンジェルに取って替わられ、王宮の舞踏会はロンドン・ウエストエンドにあるダンスホール「カフェ・ド・パリ」となる。

マシュー・ボーンのシンデレラ
シンデレラ(アシュリー・ショー)とエンジェル(リアム・ムーア)

セルゲイ・プロコフィエフの不協和音を挿入した名曲を生かしたマシュー・ボーンの振付・演出は、ナチの爆撃下で苛立ち、退廃的にもなったロンドン人の心理と行動を巧みに描く。

冒頭では母親と姉妹たち、兄弟たちに女中代わりに使われていた控えめなシンデレラ(アシュリー・ショー)は、空軍パイロットのハリー(アンドリュー・モナガン)に恋するや人生に積極的になり、エンジェルに助けられカボチャの馬車ならぬド派手なサイドカーで「カフェ・ド・パリ」へ乗り込む。ダンスに刹那の楽しみを求めあう人々。そこへドイツ爆撃機の大空襲。逃げ惑う人々。サーチライトにサイレン、爆音が映画館のようにサラウンド・サウンドで客席の観衆を襲う。

マシュー・ボーンのシンデレラ
ロンドン大空襲

天使が時間を巻き戻し人々が再びミラーボールの輝きの下で踊りだし、シンデレラとハリーも結ばれるが、時計の針が12時を指すとカフェ・ド・パリが屋台崩しで崩壊する。タンカーで運ばれるシンデレラ。コバルトブルーのハイヒールが抜け落ちる。街に彷徨い出て懸命にシンデレラを求めるハリー。戦火のロンドンで二人はいつ幸せを掴めるのか?

お伽噺のシンデレラは継母の娘2人との3姉妹の女所帯だが、マシュー・ボーン版では3人の兄弟と車椅子で生活する実父がいるなど男性ダンサーの出演が多い。軍人同士の交流の中での微妙な目くばせ、カフェではさり気なく男性同士が踊るなどゲイを公言するマシュー・ボーンらしいLGBTへの配慮がみられる。(10月6日 東急シアターオーブ)


2018.10.30 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る