WEB連載

出版物の案内

会社案内

チロルの旅

2013年7月チロルの旅(その8)
ローゼンタールからズルツバッハの谷へ

ピンツガウ地方(地図)

翌17日は宿の女将さんに奨められてズルツバッハの滝(Sulzbachfall)に行くことにしました。ところが道を間違えてオーバーズルツバッハの谷に入ってしまいました。この谷はグロスヴェネディガーへ行く道です。滝までは三、四十分で着けると聞いていたのですが、1時間ほど歩いても滝らしいものは見えません。途中に大きな駐車場があったので近くにいた人に尋ねると、滝はウンターズルツバッハの谷の入口にあるので戻るように教えられました。この谷の河原には赤い石が目立ちました。

廻り回って11時にやっと滝の入口にある宿ガストホーフ・シュッテンホーフ(Gasthof Schuettenhof)に着きました。回り道のお蔭でオーバーズルツバッハの美しい流域を見ることができました。佐貫先生の「チロル日記」には「・・・これからウンターズルツバッハの谷へ入るといったら、中年の主婦は、オーバーズルツバッハの谷のほうがもっと美しいでしょうといった。・・・」というくだりがあります。前号で紹介したように、この道がグロスヴェネディガーへ上る道です。一度は奥まで行ってみたいものです。

チロルの旅
[オーバーズルツバッハの谷の写真]


(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

お目当ての滝は、ここにある宿の名前をとってシュッテンホーフの滝とも呼ばれています。宿から少し行ったところに、二股に分かれた登り口があって、一周りすると再びこの場所に戻ってきます。滝を上り詰めたところからヴェネディガー山系が見えたのには感激しました。

ここの景色を写真でご覧ください。

チロルの旅
[シュッテンホーフの滝(ウンターズルツバッハの谷)の写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

2014.1.24 掲載


著者プロフィールバックナンバー
上に戻る