WEB連載

出版物の案内

会社案内

ドレスデンと近郊のゼッキッシェ・シュヴァイツ

2013年4月
ドレスデンと近郊のゼッキッシェ・シュヴァイツ(その1)

ドレスデンとゼッキッシェ・シュヴァイツ(位置関係)

4月9日から18日までドレスデンとその近郊のゼッキッシェ・シュヴァイツ地方を訪ねました。正直のところ今回の旅行は季節を読み違え全くの失敗でした。

理由は西ドイツのそれも一番気候のよいデュッセルドルフとシュツットガルトで暮した私にとってはドイツの春はイースターの直後という刷り込みがありました。

それが今年は例年より長い冬だった上に、東ドイツのドレスデン地方は、ゲッチンゲンの大学にいたハインリッヒ・ハイネがいうように大分遅れて「麗しき五月」に春が訪れたようです。
  結局今回は花の姿を見ずに帰ってきました。

今回の旅程を簡単に説明しますと、

4月9日(火)成田〜フランクフルト〜ドレスデン
4月11日(木)ドレスデン〜クアオルト・ラーテン
4月17日(水)クアオルト・ラーテン〜ドレスデン
4月18日(木)同じルートで帰国。19日朝成田着。
ドレスデンと近郊のゼッキッシェ・シュヴァイツ地方

ラーテンに滞在中には12、14、16の3日は対岸の右岸のバスタイ橋を中心に散策しました。13、15の両日はエルベを溯って、バート・シャンダウを訪れました。生憎とお天気に恵まれず余りよい写真は撮れませんでした。

ドレスデンについては、バックナンバーで、2011年10月の「ドレスデンとチロルの旅(その1)ドレスデン」の写真の方が天候もよくて綺麗なのでそちらをご覧下さい。


今回はまずバート・ラーテンの私が宿をとった左岸からの写真を中心に説明をします。

地中海リヴィエラ地方(ニース)
[宿をとった左岸(手前)からの写真]
クアオルト・ラーテン(Kurort Rathen)の左岸から船着場の対岸を眺めると。
(左手上にアルテ・ラーテン城)
アルテ・ラーテン(Alte Rathen)城
(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

このゼッキッシェ・シュヴァイツ地方の特徴はビルナからバート・シャンダウの手前まで橋がないことで、ラーテンではフェリーが唯一の両岸を結ぶ交通機関です。
  鉄道は左岸に沿って走っています。そのためラーテンとシャンダウの町の中心は対岸の右岸になっています。

ゼッキッシェ・シュヴァイツ地方

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

2013.5.13 掲載


著者プロフィールバックナンバー
上に戻る