ロゼッタストーン コミュニケーションをテーマにした総合出版社 サイトマップ ロゼッタストーンとは
ロゼッタストーンWEB連載
出版物の案内
会社案内

Vol.29 - “友よ、かっこ悪くても甘えよ。”


全ての孤独な友たちへ、
新年あけましておめでとうございます。
皆さんにとって昨年は
どんな年だったでしょうか。

僕と言えば
あいかわらずフリースタイル三昧の日々。
ライブイベントをやったり面白くやってます。

※イベントの模様をyoutubeとかで見れます。
是非見てね。↓
http://www.freestyle-life.net/2008-12-9-event-report.htm


それにしても2009年は本当、大変なスタートでしたね。
派遣切りだとか、倒産だとか、100年に一度の大不況とか。

でも、ニュースとか見ていると、あまりに深刻な話題ばかりなので、
僕はよく思わずTVのスイッチを叩き壊すかのように切り、一言こうつぶやきます。

“人の不幸で遊びやがって。”

よくこんなことを思い出します。
昔、バブルがはじけた頃でしょうか。
こんなことが言われていました。

“不況”になったんじゃない、“普況”になっただけなんだよ。

不況ではなく、普通の状況、略して“普況”

うーむ。

また、僕の好きな映画“男はつらいよ”の中の登場人物のタコ社長のことも思い出します。
タコ社長はいつも、こう言って走りまわっています。”大変だー!! 会社が倒産しそうだよー!!”

何が言いたいかというと、時代っていうのは基本的にいつも不況なんじゃないの!?ということ。

いまさら不況だなんだと悪戯にあおるのは、誰かがそれで金を儲けようとしているからじゃないのかな。

時代がどうなろうと、人間は生きてゆく。たくましく強く生きてゆく。
その強さを手にいれるための日常的な必要悪なんじゃないのかな、不況っていうやつは、などと思っている昨今です。
でも、まあ、景気良くて楽に越したことはないんですけどね(笑)

今、僕も不況です。ビュービュー冷たい風が吹いてます。貧乏です。
ああ、この仕事、こけたら一家路頭に迷うな…などと思いながら過ごす日々の、
なんと刺激的なこと!!(笑)
崖っぷちギリギリのエクスタシー。僕はちょっとマゾヒスティックなのかも知れない(笑)
でも、お金がたくさんあって何も考えずに生きるよりも生きている実感があるのも確か。

※でも正直、金持ちにはなりたい(笑)



* * *



さあ、元に戻ります。
これから僕のする昔話はこの大不況の中、少しは役に立つのかもしれない。

就職なんかしやせずに、社会の荒波に飛び出た僕は、けんもほろろにズタぼろにされ。
手に入った仕事と言えば、社会の底辺アンダーグラウンドのものばかり。
しかも、それもうまくいかず。人生万事休す。もうどこにも行くところなんかない。
わずかな持ち金もどんどん減ってゆき。
恩人も死に。
最安値の日本酒一升瓶を真っ暗な部屋の中で抱え、
世の中を、そして自分を呪うように闇を見据え。

そしてついにどうにもならなくなった時。
僕はどうしたか。
僕はどうやって生き延びて、今ここで笑っているのか・・・?

答えは簡単。
僕は親に助けてもらった。

恥ずかしい顔をぶらさげて、実家に帰った。
あんなに言うことだけ、ごたいそうで、
就職活動をしない僕を親はいつも心配していたみたいだけど、
そんな親に僕は、“うるせーなー、俺はどうにかなるんだよ。”
みたいな極めて横柄な態度をとって、
そんな言葉とは裏腹のなにひとつ物にすることができず。
未熟な負け犬。吼えることすらできなかった狼。

ある瞬間の若者にとって、親の助けにすがるっていうのは、死に値するほど格好悪いものでしょう?
ごたぶんにもれず僕もそうだった。
しかし、しかし、そうは言っても本当に死ぬほどの強さはない。
だから帰った。
深夜、ひっそりと街の目を盗むように帰った。

僕が運が良かったのは、その時、親が何も言わず僕のことを受け入れてくれたこと。
何も言わずしばらく飯を食わせてくれた。
もし、もっと厳しい親だったら僕の人生は変わっているんだろうな。
いい方向に? 悪い方向に? それはどうなんだろう。

とにかく、全ての孤独な友たちへ2009年最初に言いたいことはこれ。

“友よ、かっこ悪くても甘えよ。”

甘えたくても甘えられない過酷な生き方をしている人もたくさん、いるとは思うんだけれど、
でも、もし、本当にピンチの時はかっこ悪い自分を受け入れ、あえて甘えさせてもらうことも、
生きるという行為の上では必要なときがあるんじゃないかなと思う。

もし、それにどうしても耐えられなくても、その悔しさ悲しさを、いつか恩返しという形で返せばいい。
そして、いつかもっと強くなって、誰かを助けられるような存在になればいい。

それこそが本当の人間の社会っていうやつなんじゃないかな。

※でも、悲しいけど、助けられるくせに、助けようとしない、下衆な顔した大人ばっかりになっちゃったけどね。

しかし!

他人は他人。

自分だけはそうならなければいい。

お前だけは!



全ての孤独な友たちよ!

2009年を時にかっこ悪く、

時に無様でも、生き残れ!

勝ち組も負け組もない。

自分の力と方法で笑ったほうが勝ちだ!


では、また。

※偉そうに言う分、僕も頑張りますです。はい。。。



2009/1/19 MIZK



2009.1.23 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る▲
Copyright(c) ROSETTASTONE.All Rights Reserved.