WEB連載

出版物の案内

会社案内

北海道 美瑛 白金温泉(旭山動物園のペンギンの散歩)

2016年2月 北海道 美瑛 白金温泉

2月9日から13日まで3泊4日で北海道の美瑛白金温泉を訪ねました。
  旭川空港から東に美瑛駅へ、そこから北に24Kmで白金温泉に着きます。大雪山系の十勝岳、美瑛岳などが見えるのですが、生憎の雪模様で目には見えても写真には巧く写りませんでした。

9日のみが晴天だったので、この日「寒い、寒い」と風呂に飛び込んだのが失敗でした。

美瑛 白金温泉の宿から大雪山系が見える。
ホテルの窓からは林の向こうにかすかに大雪山系が見える。

10日は旭山動物園に宿から12時にバスを出してくれました。13時頃に到着し、15時半に迎えのバスが来るという予定で、ペンギンの行列が15時なので少し時間を心配したのですが、十分間に合いました。春節とぶつかり中国人の観光客が多く、マナーも今一でした。宿でも外国かと錯覚しそうでした。

旭山動物園は傾斜地を使った評判の良い動物園です。私はもう何十年も動物園とは縁がなく、最後に訪れたのが何時のことだったかも思い出せません。子供の頃はよく名古屋の東山動物園に行っていました。それに比べると小ぶりな動物園に見えました。

冬の旭山動物園
[冬の旭山動物園の写真]

(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

11、12の両日は宿が旭川駅前までバスを出してくれました。11日は高砂酒造の明治酒蔵まで歩いて行きました。途中にビアホールや農協の地下にレストランもあるのですが、11日は建国記念日で農協の建物は閉まっていました。酒蔵では「国士無双」の四合瓶を買いました。

旭川駅の構内にあったソフトドリンク飲み放題の店がコンビニに変わっていたり、ここ一、二年の間にも変化はあったようです。

高砂酒造の明治酒蔵

宿の直ぐ近くに白ひげの滝があり、夜は照明をしていました。橋の下に滝が見え、その橋の先の180段ほどの階段を上ると十勝岳火山砂防情報センターがあります。

この温泉の周りには「青い池」「不動の滝」など見どころは多いのですが、雪に覆われていて夏の楽しみに残すことになってしまいました。

白金温泉郷 白ひげの滝
[白金温泉郷 白ひげの滝の写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。