WEB連載

出版物の案内

会社案内

リヨン経由でフランス・アルプスの旅

2015年8-9月 リヨン経由でフランス・アルプスの旅(その5)
リヨン続

リヨンでは9月5日に着き、8日に日本に向けて出発しました。

5日は午後に着き、ベルクール広場とソーヌ川を渡ってサン・ジャン大司教教会(Cathedrale St.Jean)付近の「ブション(Bouchon)」と呼ばれるリヨン郷土料理の食堂街を散策しました。6日は前回紹介したクーゾンとテート・ドール公園。7日はケーブルカーでノートルダム・ド・フルヴィエール・バシリカ聖堂(Basilique Notre-Dame de Fourviere)と途中にあるローマ劇場を訪れました。

5日の夕食はサン・ジャン通りで摂り、7日は旧市街からフルヴィエールの丘に上りました。

[リヨンのサン・ジャン通りの写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

フルヴィエールの丘に上るフニクラーは二本あって右側が真っ直ぐに教会の下まで行きます。左側はローマ劇場の遺跡跡に途中停車して丘の上ですが大分離れた場所に着きます。今回そのことを駅員に教えて貰ったのですが、以前にリヨンを訪れた時はこのことを知らず教会まで丘の上を長い距離歩いた記憶が残っています。

リヨンのノートルダム・ド・フルヴィエール・バシリカ聖堂
丘の上にあるノートルダム・ド・フルヴィエール・バシリカを
サン・ジャン通りの広場から仰ぎ見る。

今回は駅員の親切な助言もあって直ぐバシリカに入ることができました。外に出るとテラスからリヨンの街が一望できます。もっとも塔に上ればもっと素晴らしい景色が見えるのですが。

一旦山麓に戻って左側のフニクラーを中間駅で降り、ローマ劇場跡を訪れました。
  後の時間はサン・ジャン通りからその先のソーヌの対岸の市役所まで、ブションを覗きながら散策しました。

クーゾン
[リヨンのローマ劇場跡の写真]
 
(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

2015.12.5 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る