WEB連載

出版物の案内

会社案内

天人峡

2014年10月 天人峡

10月8日から11日まで3泊4日で久しぶりに大雪山系の温泉地である天人峡を訪ねました。
  紅葉が終わりに近い季節で滑り込み見ることはできたのですが、お天気が今一つでした。9日は旭川市内へ、この日はお天気。しかし、翌10日は雨。11日も雨は降らなかったものの青空は見ることができませんでした。

天人峡温泉
[天人峡温泉の写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

9日は旭川への途中で下流のダム湖でバスを停めてもらい景色を楽しみました。
  旭川では観光案内所で「国士無双」の銘柄で有名な高砂明治酒造の酒蔵を紹介され、試飲をさせてもらいました。大吟醸まで試飲できたのは感激でした。酒蔵の中の見学には予約が必要です。翌10日は雨で温泉を楽しむより仕方がありませんでした。

天人峡温泉の旅
[9日の天人峡から旭川への写真]
 
(ボタンをクリックすると写真が切り替わります)

最後の日11日の航空便が夕方だったのが幸いして宿の対岸を上って待望の羽衣の滝を見ることができました。元来は宿から川沿いに少し上れば滝の下に出るのですが、昨年の大雨で道が閉鎖されています。観光客の数にも影響を与えているようです。

天人峡
[最終日の11日、天人峡の写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

対岸の道は熊が出るというので、一人で行くなら鈴を持って行くように言われていました。運よく地元のNPO主催の団体に参加することができて、熊の心配もすることもなく羽衣の滝を対岸に見ることができましたが、天気は今一つで旭岳は姿を見せませんでした。


2014.12.13 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る