WEB連載

出版物の案内

会社案内

チロルの旅

2013年7月チロルの旅(その9)
ローゼンタールからチラータールを通ってノイシュティフトへ

7月18日、ローゼンタールからインスブルック経由でノイシュティフトへ向いました。
  土地の人は最初に逆方向の東へ向かい、ミッタージルからバスでキッツビュヘルに出るか、その先のツェル・アム・ゼーから鉄道でインスブルックへ行くとのことでした。

私が調べを頼んだ西へ真っ直ぐにクリンムルの滝からゲアロスパス(Gerlospass 1486m)、ツェル・アム・チラー、ここからチラータールの鉄道に乗り換えてイェンバッハまで、更に本線でインスブルックというコースの方が早くて安いのに、土地の人が驚いているのには私の方がびっくりしました。

チロル地方マップ(チロル/ピンツガウ地方)

※参考までに時間と値段も記します。

Rosental 8:24発 → Krimml Wasserfaelle  8:42着(2.30ユーロ)
Krimml Wasserfaelle 8:47発 → Koenigsleiten  9:10頃着 (3.20ユーロ)
Koenigsleiten 10:00少し前発 → Zell am Ziller 10:53着
Zell am Ziller 11:00発 → Jenbach経由(11:48) → Innsbruck 12:32着
(14.10ユーロ ※Koenigsleiten〜Innsbruck間の値段)

インスブルックからノイシュティフトまではバスで40分ほど一時間おきくらいにバスが出ています。ここでの私の失敗はインスブルックまででなく、ノイシュティフトまでの切符がケーニッヒスライテンでバスに乗った時に買えたのではないかということです。

ここまででクリンムルからツェル・アム・チラーへの道は左側、南にチラーターラー・アルペンの山並が続いています。この街道筋の町では冬はスキー、夏は登山、トレッキングで賑わっています。

さて今回、旅の最後にノイシュティフトを訪れたのは、80歳になってこのシュトバイタールという谷にあるリフトが無料になったのを利用してみたいと思ったからです。実はこの旅の最初に手前の町フルプメスで既に7月3日にシュリック2000のリフトで山頂駅に上ったのですが。フルプメスでは適当な冬の宿を見つけることができませんでした。

ノイシュティフトについては次回にお話しするとして、今回は移動の途中とフルプメスの写真を紹介します。

チロルの旅
[移動の途中とフルプメスの写真]

▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

2014.2.6 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る