シアター通よりシアター好き
外国特派員クラブの窓から
ロゼッタストーン日記
理想国会
旅さまざま
過去の連載
書籍
自費出版
学習ノート
季刊ロゼッタストーン
乃木坂出版の本
購入ページ
会社概要
個人情報
の取り扱いについて
特定商取引法に基づく表示
ご意見・お問い合わせ
HOME
>
めぐメグの一緒にmezzo・LOHAS
>
バックナンバー
>
第1回
第1回 素敵な魔法
4月○日 晴れ
今日は久々に丸一日お休み。こんな日は決まって海に出かけます。海にはたくさんの楽しみがあります。見て癒される、人との触れ合いがある、周りに美味しいレストランがある、そして宝物がいっぱい落ちている…。
宝物と言うのは海の漂着物。マリングラスや流木や貝殻、海藻・・・が、あちらにもこちらにも。夢中になって拾っていると、時が経つのを忘れます。
でも不思議です。数年前までは、私にとってこれらはただのゴミでした。とくに海藻などは、足に絡み付くと、そのヌルヌルした感触にぞっとしたものです。
そんな私に魔法をかけて、ゴミを宝物に変えてくれたのは「シーボーンアート」。「シーボーンアート」とは、海の漂着物を使ってのアート。マリングラスを積んでランプシェイドを作ったり、海藻で絵を描いたりしているうちに、それらの材料がとても大切で愛しいものに思えてきました。
友達は、「毎度毎度ゴミ拾い偉いよね〜。」と言いますが、魔法にかかった私は、一生懸命宝物を集めているだけなのです。
世界中の人々がこの魔法にかかったら、すべての海辺が塵一つ落ちていない素晴らしい環境になるんだな・・・と思いながら、でも宝物を拾えなくなるのは淋しいな・・・なんて、ちょっと矛盾を感じる私でした。
2006.5.13 掲載
めぐメグの一緒にmezzo・LOHAS
の感想はこちらへ
上に戻る▲