WEB連載

出版物の案内

会社案内

第83回 伝説の特派員元CBSニュース記者
ブルース・ダニング氏死亡

photo
ブルース・ダニング氏

ブルース・ダニング氏は1975年ベトナム戦争時、南ベトナム・ダナン空軍基地からの最終脱出機に群がる避難者たちを迫真に報道して数々の賞を受けた。南ベトナムを擁護すべき兵隊たちが、女性と子どもを救おうと派遣されたジェット機に壮絶な争いで取りついた姿をドラマチックに描写したのである。

「あのブルースが死んだ。まだ73歳だったのに!」
  8月26日、マンハッタンのマウント・サイナイ病院でブルース・ダニングが転倒による負傷が原因で死亡したとのCBSニュースで、プレス・クラブの古い仲間たちの間に衝撃が走った。
  「あのベトナムでも生き延びたのに。どうしてニューヨークの病院で?」
  「信じられない!」

プレス・クラブのメイン・バーではブルースを惜しむ声が湧き上がっていた。というのもスター記者は従来クラブの運営に時間を取られるのを惜しんで役職を引き受けないが、ブルースはスカラシップ、報道、出版など各種の委員会の委員長として手間暇を惜しまず活躍し、1978-1979年には会長となってクラブの発展に貢献したからだ。

年齢も近く同じくコロンビア大学ジャーナリズム大学院で学んだ筆者とは相性がよく、1996年には選挙管理委員会で一緒に仕事をした。考えてみると筆者がその後もずっと、選挙管理委員長を務めたのは彼の影響かもしれない。

ジャーナリストとして公正で冷静だが愛想がよく、自分がジョークの対象になっても一緒に笑っている度量があった。美食家のため中高年では超肥満になった彼が、一念発起でダイエットに励み人並みのシェイプになったことがある。クラブの機関誌に「ブルースの影が出没している」と報じられた記事を読んで爆笑していた。

一方、当時進出してきたビデオ・ニュースやビデオ・ゲームに対しては、「テレビの画面を奪うものはすべて商売敵だ」と油断のない経営者としての姿も見せた。

彼のキャリアには「最初」が多い。1979年には北朝鮮から米国放送記者として最初のレポートを発信し、1981年にはCBSニュース最初の中国特派員となり、同時に北京支局を開局した。1989年にはCBSニュース東京支局長となり2005年に引退するまでアジア報道全体を統括した。

ベトナム戦取材中のブルース・ダニング氏
その1 その2 その3
(写真提供:CBS東京支局)
▲ボタンをクリックすると写真が切り替わります。

1940年ニュー・ジャージー州で生まれた彼は、父子ともにプリンストン大学の卒業生であることを大きな誇りとしていた。
  「大学記念日には卒業生は年次の古い者からパレードの先頭に立つ。父親の自慢は91歳だが杖なしで行進したことだ」

筆者としてはブルースにも91歳になって杖なしでパレードに参加してほしかった。

特派員協会からは、彼の生涯のパートナーで芸術家のツネモリ・カワナ氏ほか近親者に弔意を送った。


2013.8.31 掲載


著者プロフィールバックナンバー
上に戻る