第22回 年金って本当に払わなきゃいけないの?
国民年金とか厚生年金を払わなくてはいけないのか? 将来年金が貰えるかどうか解らないから払わなくてもいいんじゃない? 保険料高いヤン! って、思うよね。
でも、今は現役で働いているから収入があるけど、将来いつかは仕事を引退する時期があります。仕事を引退したら、ほとんどの人が年金に頼った生活になります。年金を払ってなかったら老後に困りますよ。。。。。
……って、言われても若い人にはピンとこないよね。
でも、年金は仕送り方式だから、年金を払わないという事は、自分のお父さんやお母さんへの仕送りをしないのと同じ事になります。つまり、親を見限る・・・・・・・ではなく、年金を支払わなくても、お父さんやお母さんの年金は他の人が払った年金保険料で支給される事になります。日本に住む国民として、自分の親を他人に養って貰うなんて恥ずかしい事はやめましょう。ちゃんと払いましょうね。
さて、国民年金と厚生年金保険ですが、国民年金の満額は780,100円です。
1カ月あたり、65,008円。これだけでは生活はかなりキビシイですよね。
ところで、日本の1食あたりの平均額っていくらか知ってます? いろんな統計がありますが、健康保険の入院時食事療養費の自己負担額を参考にすると460円です。
すると、460円×3食×30日=41,400円
朝食と昼食を少し節約すると、
【朝】460円×2分の1(朝食トースト)×30日=6,900円
【昼】460円×2分の1(ランチ昨夜の残り物)×30日=6,900円
【夕】460円(夕ご飯)×30日=13,800円
─────────────────────
合計=27,600円
でも、東京じゃ、食費も高いし、家賃も高いし・・・・・・・・ 。
東京に住むからですよん。
日本の行政サービスは日本全国ほぼ同じレベルで受けられます。行政サービスだけでなく、インターネット、高速道路、スーパー、コンビニ、グラウンド、大学等々東京以外でも日本全国どこにでもあります。東京にあるものは、日本全国どこにでもあります。しかし、地方にあるものは東京にありません。彦根の雪景色は東京にはないですよね。30センチぐらいの雪なら平気、平気(^^)
いまや、東京は日本で一番生活がしにくい場所、日本で一番不便な場所になっています。東京で無駄に人生を浪費するぐらいなら引っ越しちゃいましょう。65,008円での生活が見えてきますよね。
大切な事は、これでは生活ができないと大声で騒ぐのではなく、決まった収入でどのように生活すればいいのかを一生懸命考える事です。国民年金の額については、種々議論がありますが、国民年金は生活の基本部分ですからこの価格で妥当なんでしょうね。国民年金の支給額を引き上げると国民年金の保険料が上がる事になります。
保険料を上げるのも困りますよね。保険料を下げて、支給額を上げろというのは無理な話です。
でも、これじゃぎりぎりの生活となりますよね。そこで、生活の基本部分をかさ上げする為に厚生年金保険があるわけです。
続きは次回・・・・・・・いつになるやら^^;
2016.1.27 掲載
|