WEB連載

出版物の案内

会社案内

第16回 年金情報、125万件漏れ。さあ、どうする?


情報が漏れちゃいました。 しかも、125万件…。すっげー数の情報が漏れちゃいました。 漏れた情報は、氏名、基礎年金番号、生年月日、住所 大変ダーーーー。情報が漏れたので、年金が他人に盗まれちゃう???????

ほんまかいな? 狸がロゼッタになりすまして、ロゼッタの年金を狸の口座に入金する。 狸は大もうけ(^^) って……。

年金を狸の口座にいれたら、ロゼッタの口座に年金が入ってこないのだから、ロゼッタは直ぐに気付くよね。 ロゼッタが慌てて年金事務所に行って 「私の年金が入ってないヤン。どないなってんねん???」 と怒鳴り散らすと、 年金事務所の職員は受給権者原簿を見て、 「振込口座は、○○銀行の××支店 口座番号△△△です」と落ち着いて答えてくれます。

「私はそんな銀行や口座知りません」 と怒鳴って年金事務所を飛び出して、銀行に行けば、狸が勝手にロゼッタの口座を作った事がわかり、そこから狸はあえなく御用となります。ちゃんちゃん。

マスコミではすぐに年金が盗まれるような報道が繰り返されていますが、実際には、盗み取られる心配はありませんので安心してください。


2015.7.1 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る