WEB連載

出版物の案内

会社案内

第91回『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』

フロリダで生まれ育ったジェイク(エイサ・バターフィールド)は、周囲になじめない孤独な少年。ある日、唯一の理解者だった祖父が謎の死を遂げる。祖父の遺言に従い、イギリスの小さな島を訪れたジェイクは森の奥にある古めかしい屋敷を発見。そこには、美しくも厳格な女性ミス・ペレグリン(エバ・グリーン)と、奇妙な能力を持つ子どもたちが暮らしていた。ジェイクは戸惑いながらも、徐々に彼らと打ち解けていったが…。

「チャーリーとチョコレート工場」、「アリス・イン・ワンダーランド」などでおなじみ、ティム・バートン監督の最新作。

本作は、全米で300万部以上のベストセラー小説「ハヤブサが守る家」を映画化したもの。

人とは異なる奇妙な能力を持つ子どもたちの不思議な日常を描いたミステリアスファンタジーです。

今回、実力派揃いではあるものの、バートン作品の常連であるジョニー・デップのように、名前や顔で集客できる知名度を持つ俳優はいない、と言ってよいでしょう。

しかし、全編にわたって今まで以上にバートン監督らしさが炸裂していて、ファンなら、にんまり確実。

監督作品に必ず出てくる“他とは違う個性や性質、特徴を持つ人”が実に数多く登場します。

もちろん、現実にはありえない人ばかりなのですが、彼らほどではないものの、我々ひとり一人もみんな、違う個性を持つ人間です。

たとえ、どんなに風変わりであったとしても、自分が自分らしく生きること、それが素晴らしいのだ!

そんなメッセージが伝わってくる感じがします。

自分の生き方や在り方に、多少なりとも迷いや悩みを抱いている人は、ものすごく勇気づけられるはず!

奇妙で、美しく、そして温かい。
どこか詩的な世界観も感じますし、まだまだ寒さが残るこの季節にぴったりの作品です。


『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』
2017年2月3日より公開中
■公式サイト: http://www.foxmovies-jp.com/staypeculiar/
■公式Facebook: www.facebook.com/20thFOXjp/
■ハッシュタグ:♯キミョかわいい

2017.3.12 掲載

著者プロフィールバックナンバー
上に戻る